
ちょむの雑記

twitter : @ARIA_CHOMU

お久しぶりです

( ‘∇‘ )ノ” こんにちはーちょむですー。

最近少しずつですが暖かくなってきて、 気づけばもうすぐ4月だなんて。

春休みが終わる?そ、そんなわけないやろ(震え)

 

さて、長らく記事を書いていなかったのは別に忘れていたとかそういうわけでなく、ただ

"特に記事を書くほどのことのない非生産的な日々を送っていた"だけだよ!!!

 

はい。

(でも今回筆を執ったってことはなにかあったのかな?)って思ってるでしょ??

 

……ないんだよなぁ😥

 

と、いうわけでね、好きなアーティストの話でもしようかと思います。

 

ykm11.hatenablog.com (無断転載なので問題あれば消します)

 

 

fhána (ファナ)

佐藤純一(サトウ ジュンイチ)、yuxuki waga(ユウキ ワガ)、kevin mitsunaga(ケビン ミツナガ)という男性3名のサウンド・プロデューサーと、女性ボーカリストのtowana(トワナ)によるユニット。

fhana.jp

 

詳しいことはこちらをみていただければわかるかと思います。

→ fhana - Wikipedia

 

どこが好きかと聞かれても困ってしまいますが、強いて挙げるなら

創造力ぅ…ですかねぇ… (『けものフレンズ』観てないですすみません🙏)

 

fhánaだけの世界が、彼らの楽曲には存在しているように私は感じていまして、

fhánaはダンスミュージックから本格バラード、90年代っぽい楽曲まで比較的自由なスタイルで活動されていますが、そのすべてで彼ら独特の世界が創り上げられているような……

その世界の共通点は"泣ける"ということでしょうか。

 

皆さんもご存じのとおりfhánaはアニメソングを多く手掛けているアーティストなので、もちろん自分もアニメから入りました。

www.youtube.com

MVがアニメ聖地の映像なのもポイント高いですよね。

有頂天家族』、名作だゾ。見とけよ見とけよ~

→ TVアニメ「有頂天家族」公式サイト

  有頂天家族 (幻冬舎文庫)

 

アニメほんへで感動の涙を流し、EDの「ケセラセラ」で再び泣くという。

アニメの面白さ、その作品の良さを引き立ててくれるのもアニメソングの魅力、fhánaの魅力だと思います。

 

そんな『有頂天家族』ですが、4月からなんと2期となる『有頂天家族2』が放送されますよ!絶対観ような!

1期まだの人は、こんなブログ覗いてる暇があったら急いで観てくるんだゾ!

そしてそして、1期に引き続きfhánaがEDを担当しますよ!絶対聴こうな! 

 

来期は『有頂天家族2』の他にも観たい作品がたくさんあるので楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

特に気になっているのは『サクラクエスト』ですかね。

→ TVアニメ「サクラクエスト」公式

花咲くいろは』、『SHIROBAKO』につづくP.A.WORKSお仕事シリーズの第3弾になります。観光協会で働く女の子が成長していくストーリーということで、自分の好みどストライクなんですよね。

P.A.信者なので1クールに2作もあって嬉しいです♪

 

閑話休題

 

fhánaの話に戻りましょう。

ケセラセラ」で初めてfhánaを知り、

そのあとTVアニメ『ぎんぎつね』のOP「tiny lamp」で再び出会いまして、それからどっぷりハマりました。

www.youtube.com

 

最近の曲だと、先日550万再生を達成したと話題の「青空のラプソディ」があまりにも有名ですね。TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OPです。

www.youtube.com

(towanaさんひたすら可愛い……)

 

それでは次に僕の1番好きな楽曲を紹介しましょうか。

f:id:CHOMU:20170329013309j:plain

 こちらのアルバム「What a Wonderful World Line」に収録されている

Relief」です。

歌詞が全て英語の、非常に美しい曲になっています。

初めて聴いたときは泣きましたし、

昨年の春にこのアルバムの発売記念として、大阪の某所で無料(大体の人はそこでCD買うのでその代金だけ?)のライブイベントがありまして、私も参加してきたのですが

そこで聞いたこの曲の生歌生演奏がもう、良すぎて忘れられないのです。。。


f:id:CHOMU:20170329094401j:image

脳が震えるってああいうことを言うんでしょうね()

 

是非是非聴いていただければと思うのですが、つべの公式(Lantis Channel)の方には上がってないので、アルバム買って下さいね♥

What a Wonderful World Line(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

What a Wonderful World Line(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

 

What a Wonderful World Line」には他にも、

TVアニメ『ハルチカハルタとチカは青春する~』OPである「虹を編めたら」など素晴らしい曲ばかり収録されていますよ!

www.youtube.com

 

また、「Relief」には Japanese Ver.も存在します。

TVアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』のED「calling」が表題曲のシングル、そのアーティスト盤にカップリングとして収録されています。

そちらも是非聴いていただきたいです。

 

 

ま、こんなところですかね。

個人的にはまたfhánaのライブに行きたいなと思っています。そしてこれからもずっと彼らを追い続けていきたいですね。

今回の記事で少しでもfhánaに興味をもったという方がいれば嬉しいです。

では今回はこの辺で。去勢ッ!

 

 

追記

ぐーぐる先生で「fhána」と検索したとき、ページ下の関連する検索キーワードに

fhana towana 胸

って表示されるのなんなの