ちょむの雑記

twitter : @ARIA_CHOMU

ウシガエルの唐揚げ

皆さまお久しぶりです。

はてなブログという存在を思い出したので、取り敢えずなんか書いとけ精神で筆を執りました。(今書かないともう一生書かなそう)

宇治探訪??なにそれ美味しいの?

 

はい、という訳で今回は自己家畜化現象についてのお話です。

 

 

自己家畜化現象 #とは

人類が野生生物とは異なり、自らつくる文化的な環境によって身体的にも特異な進化を遂げたことをいい、自己をあたかも家畜のごとく管理する動物であるとの認識から生まれた人類学上の概念です。 
自然淘汰から大幅に解放され、科学技術の発達によって寿命が延びた今日のわれわれを象徴しています。

新しいページ 1より引用

 

その特徴
  1. 人工環境の中で生活している
  2. 食料を自動的に供給されている
  3. 自然の脅威から遠ざけられている

 

簡単に言えば

人工的に造られた建物で自然の脅威をあまり感じない環境で生活し、自分で調達しないでも食べ物が手に入る私たちは家畜と何ら変わりないのでは?

って考え方です。

 

狼を犬とし、猪を豚として家畜化してきた人間は、自分たちを何に変えてしまうのでしょうか?

 

ここからてきとーな考察↓

 

もし万が一世界的に大規模な食糧危機が発生したとして食べ物が無くなれば、家畜化された私たちは死ぬしかないんですよね。ほならね、自分がそうならない術を持つべきって話でしょ そう私はそう言いたいですけどね。
f:id:CHOMU:20170123195249j:image

……それが例えば「野食」。野食とは、身近な自然の中で自分で調達した食材を用いて調理し食事することです。ウシガエルを捕まえて脚を唐揚げにすれば美味いとかミドリガメの肉も食べられるだとか、そういった知識があれば人間は危機を乗り越えられるのではないでしょうか。皆さんはどう思いますか?(私と一緒にウシガエル捕獲からの調理してくれる人を募集しています)

 

長々と書いてきましたが、結局のところ僕がこの記事で一番言いたかったのは、「野食」に興味あるので皆さんもどうですか?ってことです😇😇😇

 

取り敢えずこれ読んで下さい↓

野食のススメ 東京自給自足生活 | ジセダイ―星海社がおくる、行動機会提案サイト

更新される度にtwitterで騒いでるのでFF内の人はご存知かもしれませんが、とても面白いので是非。

それと「野食のススメ」のライターさんがやってるもう一つのブログも凄いですよ↓

野食ハンマープライス

 

ここまでレベルの高いものは自分には無理そうですが、何かチャレンジしてみたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

次回更新未定!去勢ッ!